リサイクルショップで働いてせどりは儲かる・稼げるは嘘だと思った

リサイクルショップで働いてせどりは儲かる・稼げるは嘘だと思った

2424 回閲覧されました

みなさんこんにちは、jonioです。

私は40歳からWEB制作の仕事を2年半位して会社で理不尽にキレられたり多すぎるみなし残業の理不尽さに体をボロボロにされて辞める事にしました。

ヤフオクやメルカリに個人出品していたのでリサイクルショップで1年間働いて心をリセットしようと思いました。

Twitterを見ると物販のみで月間50万稼ぐとか100万稼ぐとかのツイートを大量に見ます。

その会社でせどり的な情報を色々聞けたのと自分も調べてせどりのみで月間100万稼ぐのは業者じゃない限り恐らく無理だろうと思いました。

なぜ無理なのかの解説をします。

今回の解説は私が勝手に思っているだけで一般性はないのでご了承下さい。

クレームは受け付けません。

 

せどりをやっている人から聞いた話

年配の店員の方がいるのですがその方もせどり的な販売をしています。

メルカリ・ヤフオク・ラクマ・アマゾンに出品しているそうでヤフオクでいつの年かは分からないですが年間販売ランキング1位になったそうです。

その人に「せどりで月間100万稼ぐって可能なんですか?」って聞いたら「それは無理ですよ」って言ってました。

また「せどりで100万を本当に稼ぐ人は生徒がいてその人にせどりの情報を教えて授業料を取ってその金額を含んでいるはずです」と言ってました。

せどりをやってヤフオクで年間販売ランキング1位の人が言ってるので恐らく正しいでしょう。

 

せどりをやっているお客さんを見て思う事

私が働いているリサイクルショップに仲がいいせどりをしているお客さんが来ています。

その方はシャンプーとかボディーソープとかを1時間位かけて探して5000円分とか買っていきますが割とありきたりな物ばかり買っていました。

1回の購入で1時間とかかけていますが1つの商品が売れたとしても利益は200円あるか分からない位のはずです。

場合によっては何も買わない場合があるはずでその時は利益は0円です。

せどりをやっている店員の方はセカンドストリートに行って靴を仕入れるらしいですが利益が出る商品が見つかる場合と見つからない場合があって店舗を複数周るはずなので利益に対してかける時間が多すぎると思います。

時給にして平均1000円行くのか疑問を感じます。

せどりをやっている店員の方や店に来るせどりをする人は時間があるから店を周って商品を探す事ができますが普段仕事をして副業でせどりをして月間100万とか利益を出すのは時間的にも不可能なはずです。

 

社長から聞いた業界の話

私が働いているリサイクルショップで会社の社長とせどり的な話をするのですが社長はこう言ってました。

「リサイクルショップのお店でこれから残るのはセカンドストリート・トレジャーファクトリー・ハードオフとかの大手だけです」

「商品をただ仕入れてヤフオクとかメルカリで販売するだけの小さい会社は利益を出せなくてどんどん潰れていくと業界では数年前から言われています」

でもうちの会社は利益を出せているのですが理由は家電を自社配送して取り付けなどで工賃を上増しするから利益を出せるそうです。

その会社でも売上が多くて200万とかなので個人でせどりをやって販売のみで月間100万とかできる訳がないです。

 

古物市場

私はこのリサイクルショップで働く前から「リユースショップはどうやって利益を出しているんだろう?」と思ったのですが古物市場で商品を仕入れるそうです。

古物市場では店で販売する価格の2〜3割程度の価格で販売されていてせりで買うそうです。

ちなみに古物市場は古物商の免許証が必要で一般の人は入る事ができません。

ジャンルは何でもあるのですが家電とか主にそこで仕入れて店頭・メルカリ・ヤフオクとかで販売するそうです。

その中に生活雑貨といって大きい段ボールの中にいーっぱい品物が入っているのですがシャンプーとかボディーソープとか入っているそうです。(何が入っているかは分からなくて完全に運みたいです)

それを仕入れて例えばドラッグストアとかの2割値段を下げて売って店での家電以外の利益を出すそうです。

古物市場があるからリユースショップは利益を出せるのだろうと思いました。

 

せどりで稼ごうとするのは止めた方がいい

↓の方がせどりについて解説していますが利益率は1〜2割りと言ってたので時間がかかる割に利益が悪いと思います。

せどりを副業にする場合頑張って月に2万とかではないでしょうか?

万が一売れなかった場合在庫を抱える事になるのでリスクが高いです。

それと現在メルカリでは有名な人が作ったアクセサリーを真似てハンドメイドで制作して安い金額で販売する人がいるのですがそういう人を片っ端からアカウントバンしています。

メルカリは出品者の立場が弱くなる印象でせどりをする人をバンにするのを始めるかもしれないので本業がある人はせどりは止めた方がいいと思いました。