40代の私がやった確実に体重を落とすダイエット方法

40代の私がやった確実に体重を落とすダイエット方法

1121 回閲覧されました

みなさんこんにちは、jonioです。

20代・30代は食べる量を減らしたり少し運動をすれば体重が落ちますが40代になるとそれでは体重が落ちなくなります。

20代の時に実行したダイエット方法を40代になってやってもほぼ体重は落ちませんでした。

私は40代ですが年末に食べ過ぎて体重が59.7kgになったのを55.1kgにした方法を解説します。

YouTubeのショート動画で40代はこの食べ方をすれば体重を落とせるって解説しているのを少しアレンジしています。

方法を細かく考えると嫌になるので制限し過ぎない食事にしています。

 

体重を落とすのにかかった期間

3ヶ月位です。

私よりも太っている人の場合は効果を実感するのが私よりも早いと思います。

 

体を動かした方がいい

スポーツをしていたり体を動かす仕事をしている人は何もしてない40代よりも代謝がいいので体重が落ちやすいはずですが何もしてない人は食べ方だけでは体重はなぜか落ちません。

私が自分で実験したのですが食べ方を変えただけでは体重は落ちませんでした。

だから体を動かさない人は通勤の時の降りる駅を1つ前にするなどして朝と夜に10分位歩いた方がいいと思います。

私は食べ方を変えるのと少し歩いたら体重の落ち方が変わりました。

 

食べ方

YouTube以外にも食べ方についてざっくり調べましたが細かく考えると食事が嫌になるのでざっくりとしたやり方を実践しています。

 

野菜から食べる

食事は野菜を最初に食べた方がいいというのをよく見かけると思います。

野菜を最初に食べた方がいい理由ですが肉やお米を最初に食べると血糖値がガーっと上がります。

特に焼き芋とか上がり方が凄いみたいです。

血糖値が上がるとインスリンがそれを抑えようとするのですがガーッと上がるとインスリンが抑えきれなくなり抑えきれなかった分が脂肪になってその結果太ります。

だから最初に野菜を食べるのですが食べてはいけない野菜があってそれも考えるとダイエットが嫌になるのでとにかく野菜スープから食べます。(内容は後で見せます)

 

お米は3食

この記事でも解説されていますがお米は3食食べた方がいいです。

食べ過ぎは良くないと思いますが私は量を抑えて大体3食食べています。

お米を食べると太ると言われますが私は逆に痩せているので大丈夫なはずです。

 

カップラーメン・お菓子・アルコールは控える

お米は食べていいと今説明しましたがカップラーメンとお菓子とアルコールはやめた方がいいです。

食べると体重が下がらなくなる時期が出ました。

 

我慢できなくなったら食べる

私のダイエット方法は食べて体重を落としていく方法ですがやはり食に対して我慢できない時もあると思います。

そんな場合はその日の1食だけでも食べたい物を食べた方がいいと思います。

それでは私がダイエット時に食べたメニューを紹介します。

 

朝食

朝食は↓です。

野菜スープと納豆とご飯を食べます。

ご飯は茶碗1杯ない位の量です。

野菜スープの具材ですが長ネギ・玉ねぎ・人参・しめじに鶏ガラスープを混ぜた物を野菜が柔らかくなるまで煮て卵2個で閉じています。

食べ方はとにかく野菜スープから食べる様にして食べ終わったら普通に納豆とご飯を食べました。

ご飯が足りなかったら最初はもっと食べても大丈夫だと思います。

おかずの納豆ですがイカやタコや魚とかを食べる時もあります。

 

昼食

朝食のご飯よりも多い量でおにぎりを作って食べました。

会社で食べる為野菜スープを持参することができなかったのでおにぎりにしています。

私は味無しですが味が欲しいなら明太子や昆布とかを中に入れても問題ないと思います。

ただ野菜スープを食べてない状態だから血糖値が上がりやすくなるので肉系を具材にしない方がいいです。

 

夜ご飯

朝食よりもご飯の量を増やしています。

私は納豆が大好きですが納豆は1日2パック以上食べると体に悪いので朝か夜のどっちかしか食べていません。

朝か夜のどっちかのおかずに納豆を食べました。

人間なので肉を食べたい時がどうしてもあってそんな時のみスーパーの惣菜のコロッケや普通に肉を食べていました。

 

本当に痩せる

もしかしたらご飯を割と食べている印象があるかもしれませんが本当にこれだけ食べています。

私は普段運動とかほぼしないので代謝が悪いと思いますがそれでも効果があったので他の方も効果はあると思います。

私は40代なので効果を実感するのはこの食生活を始めてから3ヶ月位経ってからでした。

「何か体が細くなった気がする」と思って体重計に乗ったら痩せていました。

花の種を植えていつの間にか花が咲いている感じです。

多分じわ〜っと効果が出てくるので急がず気長に今回解説した食生活をしてみて下さい。