元デブの私が本気で考えたダイエットで80kgから49kgになった

元デブの私が本気で考えたダイエットで80kgから49kgになった

10841 回閲覧されました

みなさんこんにちは、jonioです。

ダイエットをしたい人っていっぱいいますよね。

時間はかかりますがダイエット食品を食べなくても痩せることは可能です。

最近YouTubeの広告動画でダイエット方法をよく見ますが効果は薄いだろうし余計なお金がかかるので無駄です。

動画で運動を一切しなくて大丈夫とありますがそんなわけないです。

私のやり方はお金を使うどころか食費が下がります

ダイエット食品を食べてダイエットするのは食べる物変えて少なくするだけで体に負荷がかかりすぎるので止めたほうがいいです。

プロテインバーもありますがこういうのは体に悪いみたいです、↓で説明しています。

プロテインバーについて解説している情報はこちらから

空腹をかなり我慢しないといけないから食べるのを我慢できなくて挫折してリバウンドするんです。

いままで10食べていたとするとそれをいきなり4にしたら絶対に耐えれないはずです。

私はそんなことは一切していませんが自分の体験談を元にどうやったら体重を減らせるかの説明をします。

私と全く同じことをしなくていいので真似して頂ける部分があったら嬉しいです。

私がダイエットをした時の食べ方は完全に素人の考えですがYouTubeを見たら食べ方も大事なのが分かりました。

それでは説明をします。

 

大学受験の勉強をしていた時の私は太り過ぎだった

受験生って動かずに勉強している時間が長いですが勉強すると頭を使うからお腹が空くんです。

食べまくらなければ体重はそんなに増えないですが私は食べて一回の食事で3人分食べてました 笑

足りない時はお菓子を食べていた気がします。

1日9食なのでそれだけ食べてれば太りますよね 笑

 

馬鹿にされて頭に来てやる気になった

そして順調に太っていったのですがある時雑誌である女性のモデルの人を見て「格好いいな〜こうなりたいな〜」って周りに言いました。

そしたら周りは「デブだから無理でしょ」って言われて自分の中でブチ切れて「分かった、じゃあ痩せる」って言いました。

最初は兄弟含め周りは無理って言って笑っていましたが私はやると決めたらやる人間なので1年かけて80kgから49kgになりました。

周りはビックリしてました、高校の時のクラスの人は久しぶりに会って「誰?」って言うほどです 笑

そりゃ見た目が全く違いますから。

 

時間がかかったけど思いっきり痩せた

リバウンドはしてません、ただ1年半かかったので時間はかかります

受験勉強しながらダイエットしてたので二重に大変でしたがやればできるのを確信しています。

その時ですがダイエット食品は一切食べていません、というかそんなお金がなかったです。

断言できますがダイエット食品は食べなくても体重は落とせます。

では私の体験談はここまでで何をやって体重を落としたかの説明をします。

今から説明する内容は実際に私が取った行動ですが誰でも真似できるやり方です。

 

第1段階、食べる量をちょっとずつ減らす

ダイエットをする時にはりきって全然食べない人が多いです。

ダイエットは食べないものだと思う人が大勢ですがこれが間違いです。

3日もすれば空腹に耐えられなくなって諦めるでしょう。

私は「いきなり食べる量を大きく減らしたら耐えることができないから少しずつ量を減らそう」と思いました。

だから私は3食食べてダイエットしました。

ダイエットする時はいきなり食べる量をがっと減らすんじゃなくて食べ方を変えるんです。

どういうことかというと例えば1食でご飯を1合食べたとします。(ダイエット前の私です)

これをちょっと減らして0.9合にしておかずの量も少し減らします。

いきなり凄く空腹にすると耐えられなくなるのでちょっとだけ食べる量を減らします。

これだとちょっとお腹が空いたな〜って感じで耐える事ができます

 

何を食べたか?

第1段階では食べる物はいつも通りです。

「あれは食べない」みたいな制約を付けると挫折すると思い制約は付けませんでした

 

食後すぐには寝ない

それと食後2時間は寝ない方がいいです、太るかもしれません。

食後すぐ寝る栄養の吸収が良くなるからです。

そして私は歩くのが好きなので1日20分位歩いていました。

ジョギングではなく歩くです、ジョギングすると「今日も走るのか〜」ってその内なり挫折するかもしれないので歩きにしました。

これはしなくても大丈夫ですれば体重が落ちるのが少し早くなると思います。

 

どうしても食べたくなったら無理せずに食べる

私も経験していますが食べたくて我慢ができない時がありますがそういう時は食べましょう。

ただそういう時はバナナや豆腐などを食べて体をごまかしていました。

 

お風呂で袋を頭にかぶってサウナ

お風呂に入る時は頭から袋をかぶって口の部分だけ開けて頭をサウナ状態にしていました。

数分経つと顔から汗が出てきて続けると顔が痩せます

1日3食の量を減らすのと歩くのと歩くのと頭サウナを2週間続けます。

そうすると今の量が普通になり食べる量が減っているのと歩くので必然的に体重が減ります。

2週間おきに食べる量を減らすのと歩くのと頭サウナの繰り返しで2ヶ月位たった時に10kg落ちました。 

最初の体重が80kgだったのでこの時点で70kgですが体が少し軽くなった気がしました。

 

第2段階、食べ方をさらに変えた

ダイエットを始めた時の私は10kg落ちるとは思っていなかったので格好いいと思ったモデルの人と体重を一緒にしよう(49kg)にしようと思いました。

第1段階のままだとお米が減り続けてそれが嫌だったのでこうしました。

1日3食の内1食のおかずカロリーが全然ないか少ない物にしようと思いました。

お米を食べればおかずが少なくても人間の体は大丈夫みたいです。

私は1食のおかずをふりかけや納豆にしました。

これはしなくても大丈夫ですが第一段階のやり方をずっと続けると体重がそれなりに落ちるのに相当時間がかかります。

これを続けるとおかずを減らしても大丈夫になって3ヶ月位続けたらで10kg落ちました。 

この段階で60kgです。

そしておかずをちゃんと食べる2食の内1食の量を半分にしました。

これを2ヶ月位したのですが3kg位しか落ちませんでした。

この段階で57kgです。

 

最終段階、クロネコヤマトの短期バイトで汗をかいた

太っている時は体重が落ちるのは早いし体型にでますがある程度体重が落ちると体重の落ちが鈍くなります。

これくらいの体重でいいと思える人はここから読まないで下さい、私はここからが大変でした。

もう体重を落とす方法が分からないのでそのままの体重がしばらく続きました。

そんな時に冬期講習を受けるお金を稼ぐ為にクロネコヤマトの短期バイトをしないといけなくなりました。

お歳暮の仕分けで10kgあるみかんの箱を運んだりしていましたが忙しすぎて冬でも半袖Tシャツでできる位暑くてこれでダイエットが加速しました。

この労働が効いて1ヶ月のバイト後には53kgになりました。

クロネコヤマトじゃなくても運動に近い労働系のバイトなら何でもいいです

 

労働系のバイトをしないならこのやり方

だから汗をいっぱいかく運動をすればいいのですがジョギングを全力でやると疲れ切るので服を何枚か着て汗が出やすくして普通に走ればいいと思います。

冬でもそれなりに汗をかくし夏なら相当汗をかきます。

話がそれますが大学生の時に食べ過ぎて体重が増えた時があったので服をいっぱい着てジョギングをして体重を戻しました。

話を戻して食事と歩くのと頭サウナをずーっと繰り返ししてダイエットを始めて1年半後に49kgになりました。

 

夜中に体が勝手に食べ物を探すの対策をした

49kgになってからしばらくは空腹で夜中に不意に起きて食べ物を探すようになりました。

私はその日に必要な食べ物しか部屋に置かなかったので食べ物がなくて諦めて寝るの繰り返しでその内夜中に起きなくなりました

体が食べ物がないと諦めたのでしょう 笑

この期間は1ヶ月なかったと思います。

体がガリガリになったので少し太らせて現在は53kgです。

ダイエットを通して本気でやりたいと思ったらそれを叶える事ができると思いました。

大学は国立に入れたのでめでたしめでたしでした。

 

ダイエットはやり方を考えれば誰でもできる

私の体験談で言えるのはダイエットはやり方です。

急激に体重を落とすのではなくちょっとずつ落とせばいいです。

激しい運動でも体重は落とせますがすぐ止めて体重が元に戻るに決まってます。

だから続けることができるやり方をすべきです。

57kgになるまでのやり方は全然無理がないやり方だと思うのでまずそこまで体重を落としてみてはどうでしょうか?

 

現在の私の体重の落とし方と維持方法

他の職種に転職して一日中座りっぱなしの仕事をしています。

仕事を始めた時の体重が53.4kgだったのが1ヶ月後に57kgになりました。

このままだと体重が増えていく一方だと思い肉を食べて食べる量を抑えたけど体重は減りませんでした

だから「肉や油っぽい物を食べすぎているのが原因かも?」と考えて肉を食べても2週間に一回位にして魚貝や大豆系の食事に変えました

朝はなるべくバナナと豆乳を飲んで昼からご飯を食べる感じでどうしても食べたい時だけ朝もご飯を食べています。

この食事を1ヶ月続けたら体重が元に戻りました。

年齢が一定まで上がると年齢的に体重を抑えることができなくなるので食事方法をそれなりに我慢しないといけないと分りました。

でも肉をあまり食べなくなって思ったのですが肉や油っぽい物を頻繁に食べていた時はいかに体に負荷をかけていたかが分かりました

体重は元に戻ったけど今の方が体が軽い気がします。