体験談。セカンドストリートの出張買取はプロが買取をしない

体験談。セカンドストリートの出張買取はプロが買取をしない

5514 回閲覧されました

みなさんこんにちは、jonioです。

セカンドストリートの出張買取は一部の種類を除いて絶対に止めたほうがいいです、買取金額を聞いて後悔します。

この理由の説明をします。

買い取りの実態がネットに出てないので私が2回買い取りをして貰った時の状況を説明します。

それでは説明しますが今から説明する内容は中傷ではなく私が買い取りをして貰って思った事です。

 

買取のスタッフは知識がない

2019年に買い取りをしてもらいました。

オットマン(ソファの足を置くやつ)とテーブルの買い取りをしてもらったのですが買取スタッフはブランド名を知らなく初めて見たと言われました。

無名のメーカーなら理解できますが超有名なメーカーなので知らなかったらその人を疑ってしまいます。

オットマンはCONDE HOUSEというメーカーでテーブルはligne rosetというメーカーです。

出張買取の依頼の電話をした時にセカンドストリートの人は「プロが1点1点の確認をします」と言いました。

プロなら凄く有名なメーカーのligne rosetを知らないはずがないんです。

財布だとヴィトンみたいな位置づけなので。

 

知らないブランドをちゃんと買取できる訳が無い

電話で「プロ」と聞いたとき嘘だと思いましたがやっぱりそうでした。

プロであったとしても知らないメーカーなら買取がちゃんとできる訳がありません。

私は服が好きでヤフオクで15年以上見ているのですが好きなブランドの服は落札相場は分かりますが知らないブランドは相場が全く分かりません。 

買取に来た人はヤフオクでブランド名を検索してひたすら調べていたので必死で買取金額を調べていたんだと思います。

会社が本当にプロにするなら有名ブランドに関する知識を付けさせるはずです。

店舗にお客として行った時にバイトがすぐ変わっているので社員もすぐ辞めるので知識を付けさせる教育をしないか拡大し続けている会社なので何も考えていないのでしょう。

ブランドっての場合はそのブランド独自の世界観みたいなのがあります。

だから自分が好きなブランドで見たことがない服でもなんか知ってるブランドの気がするってなります。

家具関係も同じだと思います。

拡大路線の会社にこういう感覚を身につけさせること自体ができないのかもしれません。

 

最初から高く買う気がない

出張買取の人がヤフオクでひたすら調べていたと書きましたが買取の金額は落札金額で1番安い金額を探している感じでした。

「違うな〜」みたいに首を振りながら10分以上携帯を見ているんです、必死に見てるから誰が見ても「この人は何をしているんだろう?」と思うはずです。

この時点で誰でもその人を怪しんで素人と思うはずのですが買取の人は分からないのでしょうか?

買い取りをして貰った時の金額は↓です。

状態は悪くないのにこの金額でした、ligne rosetは金額が安すぎて断りました。

 

買取のマニュアル金額が見えた

買取スタッフは来た時に黒いボードを持っていて紙の束が挟んであり1番上に買取金額を書く紙がありました。

黒いボードの下の方に買取金額が書いてある紙があったからだと思いますがスタッフがチラチラ見ていました。

怪しかったのでスタッフがいない間にその紙を見たら日本の有名メーカーごとの型番に対する買取金額が書いてありました。

海外メーカーは書いてなかったと思うので紙に書いてあるメーカー以外はヤフオクで安く落札されている金額を選べみたいに本部に言われているのでしょう。

何度か店舗で売ったことがあるのですが査定をしている人を見たらずーっとパソコンを見ていたので恐らくヤフオクなどの落札価格を見ていたはずです。

紙に書いてある金額も安かったので元々の買取金額自体が凄く低く状態に応じて買い取りの金額を下げるだけだと思います。

「強化買取り」と買いてあるメーカーに関しても同じはずです。

以前店舗に売りに行った時に買い取り価格が販売価格の5分の1位だったので出張買取も同じ位だと思います。

だから出張買取は絶対止めたほうがいいです、高く売りたいならヤフオクかメルカリが絶対いいです。

落札金額の高さにセカンドストリートで売る気がなくなります。

YouTubeでも出張買取の酷さについての動画があります。

 

お金が貰える廃品回収と思った方がいい

買取に来た人はメーカーに反応していたのでもういらなくなった有名メーカーの物だったら多少状態が悪くても買い取ると思います。

 

家電製品はまだ高く売れるかも

以前洗濯機の買い取りをして貰ったのですが家電製品はまだ高く買い取る印象なので捨てる予定の家電製品で名前が知られているメーカーなら処分できてお金が多少貰えていいと思います。

だからセカンドストリートの出張買取はお金をくれる廃品回収だと私は思っています。

高く売れるかも?と思って依頼しても最初から金額が低いので止めるべきでヤフオクなら店頭販売価格に近い金額で落札されます。

店舗での買い取りについてネットに↓の口コミがありますが事実で知識がない素人です。

2nd Streetの買取査定は誇張無しで詐欺まがいなので絶対に売らない持ち込まない様に気を付けて下さい。

自分が以前に購入し使用していなかった新古品(タグ無し未使用、SHIPSやUNITED ARROWSで購入)のジーンズやローカットシューズ、ライダース、シャツ等を試しに査定してみた所(後日に個人経営のプロに査定して貰い総額4万以上の査定の品々)1500円とかいうふざけた値段をつけられ、こんなもん小学生でも騙されんわwと思い
「もうちょっと市場価値とか調べた方が身のためですよ笑」と言い捨て査定したスタッフさんを鼻で笑って帰りましたw

後日、関係者に聞いた所2nd Streetは素人のアルバイトスタッフが適当に調べ、状態もろくに確認せず査定する事も多々あるらしいとの事でした。

時間はかかれど間違いなくメルカリやヤフオク等で売った方が良いと100%断言できますので皆様もお気をつけ下さい。又は他の店をご利用下さいますよう…

口コミに関しては詳しくはここから見ることができます。