composer require laravel/uiでエラーが出た時の対処法

1295 回閲覧されました

みなさんこんにちは、jonioです。

Laravel8で「composer require laravel/ui」を叩いた時にエラーが出たのですがネットにある説明通りにやって上手くいかなくて少し苦労したので対処法を残します。

 

エラー内容

ネットにある情報通りですが↓のエラーが出ました。

 

エラー内容を読んだ

エラー内容を読むと14行目に「composer require laravel/ui:*のコマンドを叩くと上手くいく」みたいに書いてあるので「composer require laravel/ui:*」を叩いたらまたエラーが出て↓になりました。

 

ネット の情報を探した

「composer require laravel/ui:*」で上手くいかない場合は「.zshrc」を編集します。

隠しファイルになっているので「Shift + Command +る」を押すと表示されます。

「.zshrc」の一番最後の行に「setopt nonomatch」を追加します。

これで「composer require laravel/ui:*」を叩けば上手くいくらしいですがエラー文の14行目に「composer require laravel/ui:^2.1」と書いてあるのでそのコマンドを叩いたらまたエラーが出ました。

 

インストールする系統を調べる

Laravelのバージョンに合わせてインストールする「composer require laravel/ui」のバージョンを変えないといけないのですが調べたら以下になっていました。

  • Laravelのバージョンが7系 : 2系をインストール
  • Laravelのバージョンが8系 : 3系をインストール
  • Laravelのバージョンが9・10系 : 4系をインストール

私のLaravelのバージョンは8なので3系をインストールしたら上手くいきました。

2.1のバージョンをインストールするのではなく「composer require laravel/ui:*」とすれば上手くいってたかもしれません。