Laravelで困った時にググり続けて解決した内容

Laravelで困った時にググり続けて解決した内容

534 回閲覧されました

みなさんこんにちは、WEB制作のエンジニアのjonioです。

今回はLaravelを始めたばかりの私がエラーで悩んで解決した内容や用語が分からなくて調べた内容を忘れないための説明をします。

エラーが出て解決次第内容を追加します。

それでは説明します。

 

 

php artisan migrateをしたらIlluminate\Database\QueryException 

MAMPでMySQLに接続していた時に「php artisan migrate」をしたら↓のエラーが出ました。

ネットを調べたらプロジェクト直下の「.env」ファイルの設定が原因と分かりました。

14行目〜16行目を変えないといけないのはネットを調べたのでわかっていましたが変えてもエラーが出ます。

ネットに情報がなくて散々悩んだ結果「13行目のポート番号が原因かも」と思いMAMPの「Preferences」を見たらポート番号は↓になっていました。

そして13行目のポート番号を「8889」に変えたら「php artisan migrate」が通りました。

約2時間近く悩んで相当辛かったです。

 

 

〜.blade.phpでcssを読み込む方法

通常プロジェクト直下のpublicフォルダの中にcssフォルダを作ってstyle.css等のファイルを作って読み込むみたいです。

私は↓の設置をしています。

cssフォルダの中にstyle.cssを作っているのですが〜.blade.phpで読み込む時のパスは↓です。

これでcssを読み込む事ができます。

 

データベースに日本語を使うと文字化けする

テーブルの中を見たら日本語が「?」になり文字化けしました。

この記事の通りに変更したら文字化けが無くなりました。

変更後のテーブルの中身は↓です。

 

CLASS ~~ does not existエラー

ネットの記事を見ながらアプリを作っている時に↓のエラーに遭遇しました。

この記事を読んだのですがこの場合はどこかに記述間違いがあるそうです。

私はweb.phpにルーティングを書く際のコントローラー名をよく間違えます。

 

syntax error, unexpected ‘;’, expecting ‘)’

↓は記述ミスで「;」や「)」がない場合に起きています。