リクルートスタッフィングエンジニアリング経由の会社見学が最悪

リクルートスタッフィングエンジニアリング経由の会社見学が最悪

51 回閲覧されました

みなさんこんにちは、WEB制作のエンジニアのjonioです。

Vue.jsの派遣の仕事でリクルートスタッフエンジニアリングの会社見学をすることになったのですが会社見学をした事がなかったので行ってみた時の話です。

働いて損はないかやめた方がいいかですが私が会社見学をして思ったのは絶対に派遣では働きたくないです。

理由ですが私が会社体験に行って見て思った内容を解説します。

 

会社の第一印象は「気持ち悪っ」

仕事で使う言語はVue.jsです。

面接の前に派遣の会社の人から「オフィスが2つあって業務を拡大しています」と言われたので「へ〜そうなんだ〜」と思いました。

そして面接の時間になってオフィスに入ったらそんなに広くない部屋に10人以上の人がいて挨拶をしてくれるけどむわ〜っと来る暗さがあって「最悪だ、帰りたい」と思いました。

会社ではスリッパに履き替えないといけなくて自分の靴を壁の隅に置かないといけなかったのですが会社の人は口で言えばいいのに手でこっちに置けみたいな指示をしてむかっと来ました。

会社の人から話を聞いて知ったのですが2つオフィスがあって私が行った所は派遣の人しかいないらしいです。

狭い部屋に派遣の人を詰めるから言い方が悪いですが卵を産む為の鶏が集められている所と同じ感じがして悲しくなりました。

もう片方のオフィスに社員の人がいるのでしょう。

事前に会社のサイトを見た方がいいと思って見ていい印象を持っていたのですがオフィスに入ったら派遣を隔離しているからクソ会社としか思えなくなりました。

 

都合が悪くなたら切りそう

仕事内容を聞いたのですが今まではjQueryで実装するのを今回はVue.jsで実装しますと言われて「今回は」という言葉に私はめっちゃ引っかかりました。

「その今回が終わったら切るんだな」と直感的に思いました。

初めて派遣の会社見学に行ったのですが派遣って都合が悪くなったら切られるんですね。

話を続けて聞いていたのですが人を物としか見てないような言い方をするしただ仕事の話しかしなくて私の事を労働者としか見てない印象でした。

だって「こんなのできますか?」みたいな事をひたすら言うだけですから、、

 

質問の答え方がめっちゃいい加減

会社の人の感じは悪くないけど何を聞いてもいい加減な答え方でした。

「そんな答え方をすると印象が悪いと思われるって考えないのかな〜」と思ったので質問を止めました。

とにかく言語が使えて働けさえすればいいって感じが強く出ていて私には負の印象しかなかったです。

この会社はプログラミングスクールも運営しているのですがもしかしたら派遣の中にメンターもいたかもしれません。

会社見学が終わってすぐ家に帰りましたが後になって「自分がスクールで失敗してスクールにいい印象がないし今回の会社見学の印象は最悪だったから今後よっぽどの事態にならない限り派遣は止めよう」と思いました。

また会社見学の前に案内する営業の人から聞いていた仕事の内容と実際の業務の内容が違って営業の人は派遣させる仕事の内容すら把握できてない状態で会社を案内するいい加減さにウンザリしました。

私は機械じゃなくて人間ですからただ仕事されすればいいと言う環境が大嫌いなので今回の会社は辞退しました。

そもそも他の会社に採用されてどっちにしようかと選んでいた状態なのでわざわざ変な会社に入るなんて愚かなことはしないでしょう。