LaravelでSQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user ‘root’@’localhost’ (using password: YES)が出た時の対処法

LaravelでSQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)が出た時の対処法

188 回閲覧されました

みなさんこんにちは、jonioです。

LaravelのプロジェクトをMAMPで立ち上げた時に「php artisan migrate」をしたら↓のエラーが表示されました。

 

原因はキャッシュ

MacBookProでプロジェクトを立ち上げていたのをiMacに変えたらエラーが出たのですが設定は全く同じなのにエラーが出て変だと思い調べた結果キャッシュが残っているのが原因 でした。

解決方法は「php artisan cache:clear」と書いてあったのでこのコマンドを入力してから「php artisan migrate」をしたらまた同じエラーが出ました。

しょうがないのでまた調べたら「php artisan config:cache」も必要だと分かってこのコマンド入力をしてから「php artisan migrate」をしたらエラーが消えました。

同じ状況で苦しんでいる人の手助けになれたら幸いです。