初心者向け。Laravelでページネーションをカスタムする方法

1719 回閲覧されました

みなさんこんにちは、jonioです。

Laravelのページネーションですがデフォルトでは↓になっていると思います。

「誰が使うんだろう?」って言う位酷いデザインですがこれを↓に変更する方法を説明します。

 

Laravelのバージョン

8で説明します。

 

default.blade.phpを編集

default.blade.phpを編集します。

Laravelのバージョンによってdefault.blade.phpが違うのでLaravelのプロジェクト内で検索をして探して下さい。

default.blade.phpの中身は↓になっています。

class(css)で見た目を作っているのでcssを編集する為にクラス名を↓に変えます。

 

scss

scssを↓にします。

Laravel-mixを使ってscssを導入していますが導入方法が分からない方は↓を読んで下さい。

 

ページネーションの導入

ページネーションを表示する時のコントローラーを一応掲載します。

ページネーションを使うビューのコードを↓にします。

「’pagination::default’」があることでカスタムしたページネーションを使う事ができます。

これで完成です。

cssを変える事で簡単にページネーションの見た目を変える事ができるので他のデザインにしたかったらcssを変えて下さい。