ホテル従業員の証言。旅行でホテル代を抑えたいならホステルではなく格安ホテルがいい

ホテル従業員の証言。旅行でホテル代を抑えたいならホステルではなく格安ホテルがいい

36 回閲覧されました

みなさんこんにちは、jonioです。

私は現在他の仕事をしながらホステルでも働いていますがホステルの裏側を知っているので旅行のホテル代を抑えたかったらホステルはやめた方がいいです。

その理由について解説します。

全てのホステルにあてはまるとは思いませんが大体の所にはあてはまると思います。

ホステルをやめた方がいい理由

私が働いているホステルは下記みたいなぱっと見インスタ映えしそうなホテルです。(下記のホテルは素材画像です)

多くの人が「あっ、おしゃれだ」と思って泊まって「失敗だった〜」って後悔する人がいっぱいいるはずです。

実際私が働いているホステルの口コミも悪い書き込みがあり内容が結構似ています。

ホステルに泊まらない方がいい大きく分けて2つあります、それは以下になります。

  • 衛生面
  • 防音性

私が働いているホステルの悪口コミはこの2点についてのみです。

それぞれ見ていきましょう。

衛生面

宿泊代が安いのにめちゃくちゃ丁寧に部屋の清掃をすると人件費・部屋のメンテナンス代がかかり経営できなくなります。

だから見た目は綺麗だけどシーツを剥がすとシミやヨダレついてたり布団が汗臭い場合が結構ありよっほど酷くないと交換しません。

私が働いているホステルは従業員がカバーをつける前の布団を蹴ったり地面に置いたりしているから清潔感0です。

布団によだれがついているのとか普通に見ます。

私が働いて布団を交換しているのを見たことがないのでもしかしたらずーっと交換してないかもしれません。

部屋に入った瞬間に「くさっ」って思う時があって最初は何が臭いか分からなかったのですが「布団だ」って気がつきました。

ファブリーズみたいなのがせめてあればいいのですが備品代がかかるからだと思いますが私が働いているホステルはそんなのないです。

またホテル代が安くても利益を出さないといけないので格安でシーツの洗濯をする会社に依頼します。

だから最初から汚れてる粗悪品が結構あり見た目は綺麗でも汚れがちゃんと取れているのか疑問です。

また部屋の床がホコリや食べかすが落ちている場合もあるみたいです。(クレームで知りました)

防音性

最悪です、私が働いているホステルはびっくりする位壁が薄いです。

普通の話し声が部屋の外にガンガン漏れています。

この程度なら耳栓とかノイズキャンセリングイヤホンをすれば防げますが明らかな騒音を出すバカ客がいると最悪です。

現実はそういう人が多いんですけどね

ホステルを使うお客の中で騒音を出すのは以下のタイプがほとんどです。

  • 外国人
  • モラルがない若い日本人

どういうことをするかそれぞれ見ていきましょう。

外国人

最近外国人の観光客が増えました。

買い物をする時にモラル感がはっきりと出るのですが富裕層は大きな声を出したり落ち着きがない行動はしません。

偏見かもしれませんがアジア人で富裕層じゃない人は周りと浮く位とにかくでかい声で話します、見ていて見苦しいです。

多分自分の国での行動をそのままやっているのでしょう。

こんな人が泊まるホテルはお金を抑える為にホステルを高確率で選びます、値段が1万円を越えるホテルを選ぶ人はまずいないのではないでしょうか?

だから昼から大声で歌を歌って部屋の外まで響かせたり複数人で大声で雑談するバカが多いです。

また1泊なのに「何をしたらこんなに汚れるの」って位部屋を汚しています。

若い日本人

この場合も富裕層じゃない人と同じでモラルがとにかくないです。

男性よりも女性の方がタチが悪いです。

外国人・若い日本人が騒ぐから防音性の悪いホテルだととにかくフロアに響き渡ります。

私のホステルの場合は昼だけならまだしも夜中までこれをするからクレームが出てフロントが部屋まで注意に行ってます。

海外の人・日本の人が1人で泊まるなら迷惑行為をしないのですがまず複数人で泊まるので盛り上がって騒音を出すんだと思います。

格安ホテルを選ぶべき

部屋がパッと見綺麗なら部屋の清潔さでクレームを出す人はそんなにいない印象ですがうるささやに関しては口コミにはっきりと出ます。

だから口コミに騒音がないホステルを選べば失敗はないと思いますが騒音の口コミが1件もないホステルはないと思います。

安く泊まることができる為に存在している印象なので見かけがいいだけで作りも薄っぺらいです。

1泊5000円程度の格安ホテルなら騒音のクレームが出てない所も見かけるのでそんな所に泊まった方がずーっといいと思います。