CSSがsafariで反映されないバグが出た時の対処法

CSSがsafariで反映されないバグが出た時の対処法

7970 回閲覧されました

みなさんこんにちは、jonioです。

私はコーディングした内容をchromeで見るのですがsafariで見ると画像が原因不明の変な表示になる時があります。

↓がchromeで見た時ですが画像は普通です。

↓がsafariで見た時ですが画像が縦に伸びています。

こんな場合はsafariでは恐らくCSSが効いていません。

今回はキャッシュが消えてなかった、他との兼ね合いでcssが効いてなかったとかではなくcss自体が当たってない時の対処法です。

chromeにはデベロッパーツールがありますがsafariにもデベロッパーツールに似た開発ツールがあるのでCSSが効いているかのチェックをしましょう。

 

safariの開発ツールの使い方

ブラウザをsafariにして画面左上のメニューの「safari > 環境設定」に入ります。

そして↓の画面になるので「メニューバーに”開発”メニューを表示」をクリックします。

すると画面上のメニューバーに「開発」が表示されるのでクリックします。

クリックすると↓の画面になるので「Webインスペクタを接続」をクリックします。

クリックすると検証ツールになります、画面右上の赤枠をクリックすると調べたい物を選べます。

 

safariでのcssが効かない時の対処はこうする

解決方法は↓でcssを当てたいクラスの前に「_:lang(x)+_:-webkit-full-screen-document,」を付けるだけです。

 

いつもchromeを使う人はsafariでも確認した方がいい

今回の原因不明のcsssが効かないのはブラウザがsafariの人から指摘されて気がつきました。

いつ画像の崩れが起きているかがわからないのでコーディングした時はsafariでも確認した方がいいです。