LaravelのBreezeを使った時にパスワードをリセットする方法

1748 回閲覧されました

みなさんこんにちは、jonioです。

Laravelでログイン機能の実装にBreezeを使ったのですがログイン画面で「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックするとパスワードをリセットする事ができます。

デフォルトの状態ではパスワードのリセットができないのですがリセットする方法の自分へのアウトプットの記事になります。

私自身がちゃんと理解できていない状態での実装なのでモヤモヤした気持ちなのですが実装できるのが先と割り切ってこの記事を書いています。

それではアウトプットの開始です。

事前にしないといけないこと

今回の実装はメールの設定をしないと行うことができません。

まだメールの設定をしていない方は下記の記事を読んでください、.envファイルだけを編集すればいいです。

Notificationクラスの作成

ターミナルでプロジェクトに移動して↓のコマンドを叩きます。

「ResetPasswordNotification」はクラス名ですが好きな名前にして下さい。

これで「Laravelのプロジェクト > app > Notifications」の下に「ResetPasswordNotification.php」が作成されます。

Userモデルに記述

「Laravelのプロジェクト > app > Models > User.php」に追記します。

ResetPasswordNotification.phpの修正

↓にします。

これでパスワードをリセットしようとするとリセットメールが↓になります。

↑の赤枠はプロジェクト直下の「.env」ファイルの一行目の「APP_NAME」の値です。

これで完成です。