LaradockのMySQLの日本語の文字化けを解消する方法

みなさんこんにちは、WEB制作のエンジニアのjonioです。

今回はLaradockのMySQLに接続した時にテーブルの中の日本語が「?」になるのを解消する方法について解説します。

 

show variables like ‘%char%’;

LaradockのMySQLに接続してテーブルを見たら本当は↓にならないといけないのに日本語の部分(早田、山田、田中の部分)が全て「?」になりました。

変だと思いMySQLで「show variables like ‘%char%’;」で言語設定を調べたら↓になっていました。

「latin1」があるのがダメだと思ったので「utf8mb4」に変える事にしました。

 

my.cnf

「laradock > mysql > my.conf」の中に追記をします。

17行目も必ず書いてください、私は書かなくてMySQLに接続ができなくなって焦りました。

 

database.php

「Laravelのプロジェクト > config > database.php」を↓にします。

編集と書いてある行ですが私のLaravelのプロジェクトでは変更後になっていましたがLaravelのバージョンに よっては違うかもしれないので掲載しておきます。

 

変更の反映と確認

ターミナルで「docker-compose up -d –build workspace nginx mysql」と入力してLaradockを立ち上げます。

そしてMySQLに接続して「show variables like ‘%char%’;」で言語を確認したら↓になります。

これでテーブルの「?」だった所が日本語になっているはずです。