初心者向け。WordPressのログインURLを簡単に変更する方法

初心者向け。WordPressのログインURLを簡単に変更する方法

507 回閲覧されました

みなさんこんにちは、WEB制作のエンジニアのjonioです。

WordPressのログインURLですがデフォルトの状態はみんな共通です。

ドメイン名が例えば「https://hoge.com」だったらログインURLは「https://hoge.com/wp-login.php」になります。

だからログインURLを変えてないとハッキングの可能性があります。

以前働いていた所はログインURLを変えなくてハッキングされました。

ログインURLを変える方法は記述とプラグインを使う方法がありますが記述の場合はネットの記事を探したのですが全て不具合が出てうまくいきませんでした。

プラグインでやった方が簡単なのでプラグインでURLを変更する方法を解説します。

 

Login rebuilder

プラグインを追加するページで追加して有効にしてください。

設定するのはたったの2つなので簡単です。

管理画面で「設定 > ログインページ」に入ります。

まず↓の赤枠と青枠を変更します。

赤枠ですが「サイトトップへリダイレクト」に変えてください。

青枠ですがログインURLの「wp-login.php」が書いた内容に変更になります。

英数字で「〜.php」に変えてください。

例えば「hugahuga.php」にしたとすればドメインが「https://hoge.com/」の場合はログインURLは「https://hoge.com/hugahuga.php」になります。

次は↓の赤枠を変えます。

赤枠ですが「稼働中」に変えてください。

これでログインURLの変更は完了です。