WEBサイトを一から作るための解説ブログ

あなたが初めてサイトを作るための解説をします

wordpressでサイトを作る解説6回目、固定ページの作り方

wordpressでサイトを作る解説6回目、固定ページの作り方

6回目の解説の目標

6回目の解説の目標は固定ページの作成です。

固定ページは何かというと名前の通り中身を更新しないページのことです、主にプロフィールやお問合せのページに使います。

今のままで固定ページを作ることはできますが表示することができません。

確認をしますが管理画面で固定ページで新規追加して下さい。

 

そして適当に1つ記事を作って公開してその内容を表示して下さい、画面が真っ白になるはずですが固定ページを表示するためのファイルとコードがないからです。

だからそれを作ります。

まずはコーディングデータが入っているフォルダの中にあるpage.htmlをpage.phpに変えます。

そして<?php get_header();?>と<?php get_footer();?>を作るのとパンくずリストを作るのとループを作るのと1つの記事の中身を作って下さい。

新しい内容は何もないので説明を省きます、今まで解説した内容のどこかにあるので探して下さい。

できたら↓でコードが正しいかの確認をして下さい。

コードを書いたらさっき作ったページをリロードして下さい、書いた内容が表示されるはずです。

確認できたらプロフィールとお問い合わせの記事を作ってください。

お問い合わせはフォームを使いますが後で説明しますので中身は空っぽでいいです。

プロフィールは自分で好きな内容を書いて下さい。

スラッグは何でもいいですがプロフィールは「profile」でお問い合わせは「contact」にして下さい。

それができたらグローバルメニューに表示させて下さい、↓になっていれば大丈夫です。

赤枠が表示されていたら大丈夫です

 

グローバルメニューへ表示のさせ方は以前しているので説明しませんが分からなかったら私に質問して下さい。

今回の説明は短いですがここで終わりです、ここまで記事を読んでくれてありがとうございます。